マンスリーコラム

師走に入り、街角はクリスマスのイルミネーションで華やいだ雰囲気ですね。
今月はクリスマスパーティーや忘年会など楽しいイベントが盛りだくさん!

そんな気分にぴったりなワインはやっぱりスパークリングワイン♪というわけで、当店でも赤・白・ロゼといつも以上にグラスで楽しめるスパークリングワインをご用意いたしました。泡がお好きな方も苦手な方もこの機会にぜひお試しください!

今年も残すところあと僅か。2015年はみなさまにとってどのような年となりましたでしょうか?どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

朝晩はすっかり冷え込み、晩秋の季節となりましたね。
コートやブーツなどそろそろ冬支度。兼六園も徐々に雪吊りが施されています。

さて、今回は店内の様子をご紹介したいと思います。
ご来店いただいたお客様からしばしば玄関先で「バーで靴を脱ぐの?」と訊かれます。当店は古いお茶屋を改装した店なので、玄関口でお履物を脱いでお上がりいただきます。お履物はスタッフが整頓いたしますので、そのままお進みください。ブーツや紐靴のお客様用に玄関に腰掛け椅子をご用意しています。

お座席はカウンター席、通常8席(最大10席までOK)2〜4名までの小部屋と6名までのお部屋があります。カウンター、お部屋ともに足を下ろせる掘りごたつ形式です。店内はワインの香りを十分に楽しんでいただけるように禁煙とさせていただいておりますが、お煙草を嗜まれるお客様には奥に喫煙用のお部屋(喫煙のみのスペースです)を設けています。坪庭を眺めながらごゆっくりとお寛ぎください。

11月19日の第3木曜日はボージョレーヌーボーの解禁日!
当店でも3種類の新酒を入荷いたしますので、ぜひ飲み比べにお立寄りください!

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

実りの秋。葡萄をはじめ梨、栗、柿など果物が美味しい季節ですね。

ワイナリーではブドウの収穫、ワインの仕込みに最も忙しくも、収穫祭など最も楽しい時期でもあります。そして、10月はヴィーノノヴェッロが解禁になります!

ヴィーノノヴェッロとはイタリア版ボージョレーヌーボーのこと。その年に収穫されたブドウで造られた新酒のワインが10月30日に解禁されます。今年は猛暑で雨が少なかったので、グッドヴィンテージと期待されているようですが。。。みなさん、2015年の新酒を味わいにぜひお越しください!

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そして、食欲の秋!金沢では毎年9月に金沢ジャズストリートという音楽フェスティバルが開催されます。2015年の今年は9月18日の前夜祭を皮切りに19・20・21日とまちなかにジャズの音楽が溢れます。国内外の一流アーティストやプロアマのバンドがコンサートホールや街角で演奏を披露します。ぜひ、この機会に金沢で一緒にスウィングしませんか?当店でもジャズをBGMにお待ちいたしております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

夏本番!海へ山へとアウトドアのシーズンですね。

アウトドアといえば、とあるワイナリーで毎年行われる野外サマーコンサート。簡単なおつまみを持ち寄り、芝生の上にてピクニック気分でいただくワインもまた格別です。ワインはもちろん、当ワイナリーで調達。黄昏時からお気に入りのミュージシャンの音楽と美味しいワインに酔いしれつつ、見上げれば満天の星空...

みなさんもたまには屋外でカジュアルにワインを楽しむ機会をつくってみてはいかがでしょうか?

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

夏が近づき、シャンパンが美味しい季節となりましたね。

この泡の入ったスパークリングワイン、シャンパンと呼べるのはフランスのシャンパーニュ地方で造られたものだけというのをご存知でしたか?また、瓶内二次発酵による泡の製法をシャンパーニュ製法といいます。スペインのカヴァやイタリアのフランチャコルタもこのシャンパーニュ方式で造られたスパークリングワインです。

そんなの知ってるという方も、初めて聞いたという方もぜひお店に来て爽やかな一杯をお楽しみください。

わいんばーる にし数登美 スタッフ