マンスリーコラム

今年も残すところあとひと月足らずとなりました。
日ごとに寒さも増してきますが、忘年会にクリスマスなど楽しい時節ですね♪

当店ではカウンター8席(最大10名までOK)のほかに、2~8名までのお部屋もござい
ます。カウンター、お部屋とも足を下せる掘りごたつ式ですので、ゆっくりとお寛ぎいただ
けます。デートや会合の2次会、または0次会などあらゆるシーンでお使いいただけますようご相談承っております。お気軽にお問い合わせください!

それでは、みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

街角でも紅葉が見られるようになりました。
収穫が終わった葡萄畑も美しい黄金色に変わる頃でしょうか。

11月といえば、ボージョレ―ヌーボーの季節です!毎年第3木曜日が解禁日と決めら れています。今年実ったブドウで仕込んだばかりの新酒を飲みながら収穫をお祝いします。

2016年のフランスは霜や雨による被害もあったようですが、9月には好天に恵まれブドウの糖度も回復したとのこと。今年の解禁日は11月17日。

当店では昨年同様、ボージョレーヌーボーの飲み比べセットをご用意いたします♪ぜひ、今年の新酒を味わいにお立ち寄りください!

みなさまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちいたしております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

ひと雨ごとに秋も深まってきました。みなさんはどのような秋をお過ごしですか?
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と様々ですが、教養の秋はいかがでしょうか?

今月、金沢で一般社団法人日本ソムリエ協会が主催するワインセミナーが行われま す。
ひとつは、10月17日(月)に「プレミアム・チリワイン」と題して高級チリワインを10種類テイスティングできるセミナーを、10月27日(火)はイタリアのキアンティから醸造家をお招きしてのセミナーです。どちらも会場はANAクラウンプラザホテル金沢にて開催されます。ご興味のある方、詳しくはこちらのホームページをご覧ください

先月のコラムでもお知らせした「ワイン検定」シルバークラスのお申込みは10月11日 (火)が締切りです。詳細・お申込みはこちらから

ブロンズクラス認定者の方、ご一緒にワインの世界を旅してみませんか?特別に事前の受験対策講座を10月30日(日)17~19時当店で開催いたします。
詳しくはお電話(076-280-1103)までお問い合わせください。

10月のイベントと言えば、日本でも定着してきたハロウィンですが、10月30日は ヴィーノノヴェッロの解禁日!2016年イタリアの新酒を味わいにみなさまのご来店お待ちいたしております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

夏を演出していた蝉に代わり、夜は虫の音が静かに秋を奏でるようになりました。

すっかり9月の風物詩として定着した「金沢おどり」。
今年は9月22日(木)の秋分の日の祝日から25日(日)までの4日間、石川県立音楽堂邦楽ホールにて開催されます。午後1時と4時からの各日2公演で全8公演あります。
ひがし、にし、主計町、三茶屋街の芸妓さんが総出演する年一度の艶やかな催し。金沢の雅な伝統芸にふれる貴重な機会です。期間中、当店においてドリンクサービスを予定しています♪

先月のコラムでもお知らせした、一般社団法人日本ソムリエ協会「ワイン検定」ブロ ンズクラスを9月10日(土)に、シルバークラスを11月13日(日)に当店で開催いた します。
シルバークラスのお申込みは9月1日(水)~10月11日(火)まで。ブロンズクラス認定者ならどなたでも受検できます。
詳細・お申込みはこちらから→ https://www.winekentei.com/

*お知らせ*
今月よりチャージ料金が1,500円になります。何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。
今まで以上にご満足いただけますようスタッフ一同、心のこもったおもてなしで皆様のお越しをお待ちいたしております!!

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

毎日暑い日が続きますね~

さて、今年も毎年恒例の西茶屋夏まつりの季節がやって参りました!
8月3日(水)~13日(土)までの10日間です(但し、6・9・11日はお休み)。午後6時半より2時間、お弁当と3ドリンク付きの7千円で芸妓さんの芸をご鑑賞いただけます。
要予約なので、お問合せは西茶屋検番(076-241-0257)までお願いいたします。

春に好評だったワイン検定ブロンズクラス、この秋も当店で開催いたします!
日時は9月10日(土)14時~17時で、試験後はワインとチーズのペアリング体験 (参加無料)も予定しています。お申込みの締切は8月15日(月)まで。
お申込みはこちらから→ https://www.winekentei.com/
ご質問などございましたら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。みなさまのご参加お待ちいたしております♪

今月もみなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

もうすぐ七夕の季節ですね。
昨年、七夕の日にご来店いただいたお客様と一緒に短冊に願い事を書きました。

お一人は恋愛について、もうお一方からはワイン愛好家らしく、2015年のぶどうの出来についてのお願いが書かれていました。その願いは見事天に届き、2015年はここ数 年のグレートヴィンテージに!そして、恋愛についてお願いした彼女はその翌月運命の出逢いを経て、今年初めにめでたくご結婚されました!!

さて、今年はどんな願いが叶うでしょうか?
みなさまも一年に一度星に願いをかけてみませんか☆

今月もみなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

6月に入りました!

みなさまは6月というと何を思い浮かべますか?衣替え、梅雨、紫陽花、ジューンブライド、父の日、時の記念日、夏至、等々・・・金沢市民にとっては、先月のコラムでもご紹介した百万石祭りもそのひとつ。

今月、数登美はおかげさまで一周年を迎えます。一年前、見切り発車で走り出して以来、何とかここまでくることができたのも、ひとえにご来店いただいたお客様はじめ、多くの関係者のみなさま方のお力添えにほかなりません!あらためまして、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます!!これからもみなさまに愛されるお店となりますよう日々精進して参ります。

一周年を記念して、ドリンクサービスや日本ワインの飲み比べセットなどなど楽しいフェアを企画しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください♪

6月13日(月)に開催される一般社団法人日本ソムリエ協会北陸支部設立記念パーティ~ソムリエのサービス~のチケットを当店でもお取り扱いしています。当チケットで世界のワインと北陸の日本酒の大試飲会にもご参加いただけます。ご興味のある 方は当店までお電話(076-280-1103)にてお問い合わせくださいませ。

今月からスタッフ一同浴衣姿でみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げておりま す!

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

ゴールデンウィークが始まり、金沢は多くの観光客で賑わっています。

この時期のイベントといえば、ラ・フォル・ジュルネ金沢。街なかにクラッシックが あふれる1週間です。今年で9回目を迎え、すっかり風物詩として定着しています。

イベントはGWだけではありません!5月15日(日)は今年で5回目を迎える『ワイン金沢』が、しいのき迎賓館石の広場で行われます。青空の下、芝生の上で楽しむワインは、とにかく最高!

来月6月の第1週目の週末、3(金)4(土)5(日)は恒例の金沢百万石まつりが開催されます。加賀藩前田利家公が金沢城入場を記念したおまつりで、百万石行列や踊り 流しなど華やかなパレードが繰り広げられます。

そして、ワイン愛好家にとって見逃せないのが、一般社団法人日本ソムリエ協会北陸支部設立記念イベント。こちらは、6月13日(月)正午より世界のワインと北陸の日本酒の大試飲会から始まり、ソムリエ田崎真也会長による特別セミナー、夜は懇親バーティーなど盛り沢山の内容です。参加ご希望の方は日本ソムリエ協会のWebサイ トからお申込みいただけます。詳しくは当店までお電話にてお問い合わせくださいませ。

GW中は3時以降ちょっと早めの開店でお待ちいたしております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

いよいよ新年度スタート。
金沢の桜も開花し見ごろを迎えています。

桜や春の陽気に誘われて、ついお出かけしたくなりますね。にし茶屋街といえば、夜のイメージがありますが、最近はお昼間でも観光客などずいぶんと人通りが増え、にぎやかになりました。

そこで、当店でも週末限定のランチを始めました!

お隣のにし料理茶屋特製の季節の松花堂弁当を2種類ご用意いたしております。お休みの午後、ちょっと贅沢にゆっくりと旬のお料理を楽しみいらっしゃいませんか?もちろん、ワインや各種アルコールのサービスもございます♪(チャージ料金なし)

また、バータイムでも事前予約によりお弁当をお召し上がりいただけます。詳しくは お電話にてお問い合わせくださいませ。(076-280-1103または076-245-7655)

みなさまのお越しを心より お待ち申し上げております。

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

段々と日が長くなり、少しずつ春の兆しが感じられるようになりました。

3月5日は啓蟄の日。
冬ごもりしていた虫たちが動き始めるように、
春は新しいことを始めるのに相応しい季節ですね。

お客様から時々「ワインって難しい・・・」というお声を耳にします。たしかにいろいろな産地や様々なブドウの品種から造られるワインはそれぞれに味わいが異なり奥が深いですよね。

そんなワインの世界に興味をお持ちの方にお勧めしたいのが、一般社団法人日本ソムリエ協会が認定する「ワイン検定」。入門編のブロンズクラスとレベルアップのシルバークラスがあります。来月4月にブロンズクラスの検定を当店で実施することにしました。試験前に90分のセミナーがあり、試験の後にはお楽しみのテイスティングを企画しています。20歳以上の方でしたらどなたでも受検可能です。

ワインを知ると、お好みのワインを見つけやすくなったり、お料理と合わせて食事をより美味しくさせたりと、「ワインって楽しい!」になります。この春、楽しいワインの世界へ扉を開いてみませんか?

詳細・お申込みはこちらから→ https://www.winekentei.com

ご質問などお気軽に当店までお問い合わせください。
みなさまのご参加お待ちいたしております♪

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2月は節分にバレンタインデーと楽しいイベントがありますが、ここ金沢では毎年2月に「フードピア金沢」という食の祭典が催されます。今年で31回目を迎えるこのイベ ント、期間中、石川の食と文化を楽しむさまざまな催し物が目白押しです。

にし茶屋街では13日(土)に「雪見のうたげ」という芸妓さんのお座敷文化とお食事を楽しむ会が開催されます。その土地の風土の中で食するFOODは格別のおいしさです。ぜひこ の機会に足をお運びになりませんか?

当店でも13日(土)は5時から7時まではハッピーアワーとしてチャージ料を無料に、7時以降はチャージ料を半額の500円にてサービスさせていただきます。みなさまのお 越しをお待ちいたしております。

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ

マンスリーコラム

あけましておめでとうございます!

2016年、新年の抱負はもうお決まりでしょうか?
数登美は昨年6月にオープンし、おかげさまで半年が経ちました。こうして無事に新年を迎えることができたのも、お客様ならびに多くの関係者の方々によるお力添えのおかげと感謝いたしてしております。まだまだ試行錯誤ではありますが、今年はワイン会などの楽しいイベントも開催していきたいと思っています。

本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
HAPPY 2016! みなさまのご健康とご多幸をお祈りして、乾杯!!

新春6日(水)より営業です。

新成人のみなさんもお待ちしてまーす!

 

わいんばーる にし数登美 スタッフ